30代女性の裏側(舌側)矯正ブログ

出っ歯をどうしても直したい!OLの矯正日記。 裏側(舌側)矯正がんばります! 写真も掲載予定です。

ブラケット装着前

はじめに。矯正始めるまで

投稿日:2017年7月16日 更新日:

私が矯正を始めるまでの振り返りをしたいと思います。

矯正を考えて行動し始めてから矯正をつけるまで一年三か月。ほかの人よりだいぶ長いと思います。こんなケースもあるのだと頭の片隅に置いていただければ幸いです。

スポンサーリンク

2016年5月(きっかけ~歯科医決定まで)

私が矯正したいと思ったきっかけは顎関節症になり口があかなくなったことです。ひどい肩こりからくる頭痛、歯ぎしりなどの症状もありました。

一気に症状が来るというよりは、その時々にネットで解決方法を検索してたのですが、色々調べていくうちに、かみ合わせから来てるのでは?と思い、矯正に興味を持ち始めました。

もともと小学生中学年ころには出っ歯を主とした歯並びの悪化を歯医者に指摘されていたので、やっぱり直したほうがいいのかなという気持ちが強くなりました。

小さい頃は家計の事情だったり、私自身そんなに見た目を気にしていないこともあり、まぁ直せたら直したいけど、100万かけてするほど?って感じでした。

そして30代に突入し、体のガタを強く感じ始めました。

特に顎関節症で口があかなくなったときは、どうにかしたいという思いが強かったです。

そんな中、幸いにもお金に苦しいわけではないので、矯正を決意。

調べてみるといろいろな矯正方法があることに驚きました。

大きく分けると、マウスピース矯正、ブラケット矯正、セラミック矯正など。

症例を見てみると、私の出っ歯はブラケット矯正がよさそうです。

このブラケット矯正にもたくさんの種類がありました。

・スタンダードな表側矯正:比較的低コスト。見た目に影響あり
・表側矯正のプラスチック版:見た目が多少改善される。ワイヤーが目立たないものもある。
・ローフリクションタイプ:ワイヤーとブラケットの摩擦が少ない。痛みが少ない、治療期間が短いといわれている
・スタンダートな裏側矯正:表から見えないので見た目を気にする人にはよい。
・カスタムメイドの裏側矯正:裏側は表より複雑な形状のため、けっこうブラケットの場所をとってしまうが、一人ひとりの歯の形に合わせたブラケットを作ることで小型化を実現させている。ワイヤーも機械で作るため、技術者の力量差がでにくい

はっきり言って、そんなにお金かけたくない。見た目もそんなに気にしないです。という思いがあり、普通の表側矯正or可能ならプラスチックのものを考え、いざ矯正相談へ。

のちに裏側矯正に転向するのですが、当時の私の歯科医の選定基準としては、
・表側矯正をしているところ
・土日通えるところ
・矯正歯科の専門医
を基準にスクリーニングしました。

そこで、3つの病院に行って、共通で言われたのは
・出っ歯及び歯がデコボコしてるのは顎が大きさは普通だが、歯が大きいため入りきれてないから。
・歯を引っ込めるには上下とも各2本本抜いたほうが良い
・さらに引っ込めたいならインプラント(ボルトみたいなの)を顎に打ち込んで引っ込める
・表側矯正でも裏側矯正でも直せる。
・期間は2年半程度

どこも同じような見解でした。

そのなかでも、表側をほぼ専門でインプラントの実績が多くある先生を選びました。それから、転勤がある可能性に理解を示していただいたことも大きいです。ほかの先生は、転勤の可能性があるなら、転勤してから始めたほうがいいと。転勤したところで次の転勤まで二年以上あるとは限らないのに、、。これでは一生矯正できない。

でもこの先生は、転勤先の近くの歯科を責任もって紹介してくれると。治療に少なからず影響出るかもですが、すごく心強い。転勤は自分の力でどうにかなるものでもないし、ありがたいです。

それから先生が優しく丁寧に話してくれたことが大きいです。

また、歯型をとってくれて、自分の歯型を見ながら、現状の問題点、治療の進め方を話してくれました。初心者の私にもすごくわかりやすかったです。歯形の模型もも記念にもらえました。

これ↓↓

このころは裏側矯正のことはこのころ微塵も考えていませんでした。

ようやく歯医者も決まり、やる気満々です。

検査についてはまた次回!

矯正相談3240円×3回
計9720円

 

-ブラケット装着前
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

検査~抜歯

歯科医が決まったらまずは精密検査です。口の中の写真を何枚もとったり、レントゲン撮影、虫歯の有無などを調べました。 診断は、一本一本の歯の大きさがどうなのかとか、骨格とかについて説明を受けました。 で、 …

no image

転院~再検査

歯を抜き終わって、先生に連絡すると、 『もうすぐ廃業するんです』 なに???????? っていうことで今後の相談をさせてほしいから一度来てねと。 スポンサーリンク 行ってみると、違う先生を紹介してもい …

プロフィール

ささかまこ

30代の会社員
出っ歯を直したい!
インコグニートを使った裏側(舌側)矯正をやってます。
矯正あれこれを記録していきます。
頑張るぞー!