矯正装置を外します!!

こんにちは!裏側矯正をはじめてから3年経って、そろそろ矯正に飽きてきた30代半ばの会社員です。

ようやく、矯正装置を外す日程が決まりました〜〜〜!!パチパチパチ

2017年8月に装着して、現在2021年2月、、、3年半経ちましたね。長かった〜〜

去年の秋くらいから、先生に早く外したいよアピールを続けてようやくです。自分が鏡で見る限りは前歯も引っ込んでいるし、左右もずれてないし、もう満足この上ない状態。でも先生からしたら、もう少し調整したいみたいで、「そろそろ外れます、あと数ヶ月かな〜、」が1年くらい続きました。半年くらい前から、前も数ヶ月って言いましたよね?を何回か繰り返しました。前回も、あともう少し、、、って先生は言ってたけど、もう一年くらい言われ続けてるんですけど(泣)って訴えたら、外す日程を決めてくれました!!! 人当たりはとても良い先生何だけれど、進捗状態もいまいちわからないし、予定をズルズル伸ばされて、信頼度はあまり高くないです。残念。でも歯の位置はとても満足!(=早く外したい笑)

というわけで、残り1ヶ月程度の矯正生活となりました。

前回は外す日程についてとかかる金額について説明を受けました。4万円くらい外すのにかかるようです。2万円はリテーナー代、もう2万円は検査代でした。

まずは次回装置を外して、仮のリテーナーをつけるそうです。外すと歯茎が腫れるらしく、そのあと少し立ったら、また歯型をとって本物のリテーナーを作成するそう。検査などいろいろと、一週間おきに数回通うことになりそうです。

裏側の矯正装置で動かしているときは、あまり矯正苦痛ではなかったのですが、表側を取り付けてからは、本当に苦痛でした。食べ物が装置に挟まりやすくなり、以前から苦手だった歯ブラシがほんとうに苦痛で。。。器用な人や、もともと歯磨き上手な人は、大丈夫なのかな。。

本当に楽しみ過ぎて、早く来月になってほしい!

矯正装置はずしたら、またご報告させていただきます!

コメント